オーベルジュで国内最高峰の満天星空と秀逸のトークプラネタリウムを見よう!

草千里ヶ浜の星空 by kai

満天の星空を見るには?

見上~げて~ごらん~。
夜の~ほ~しを~。

上のアイキャッチ画像は、僕が撮った写真ではありませんが、見事な星空だと思いませんか?

都会の方々。
夜空の星。
最近見たことありますか?

都会では、人口の星(ネオン)はたくさん光ってますが、天然の星はあまり見えないのでは・・・?
うちの辺はかなりの田舎ですが、この写真のようにはとても見えません。
周りの光に影響を受けて夜空が明るく見えるため、星の光が霞んで見えてしまうからです。
また、空気中の埃や塵も光の透過を邪魔し、見えにくくしてしまいます。

言い換えると、

  • 周りの光に影響を受けない、人口の光がない暗いところ。
  • 空気中の埃や塵が少ないところ。

が星がよく見える場所である、ということになります。

というわけで、国内最高峰の星空を見に行くには「オーベルジュ」は絶対外せない所です。
今日は、南阿蘇にあるペンション、「オーベルジュ」に行ってきた感想を記事にします。

こちら↓も国内最高峰であります。僕は行きましたがまだ見てません。。。

オーベルジュ「森のアトリエ」南阿蘇ルナ天文台

阿蘇の麓に位置するこの「オーベルジュ」は、”熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川”というところにあるペンションです。

オーベルジュ「森のアトリエ」 南阿蘇ルナ天文台

僕は

「星を見に行きたいな~」

なんて思ったので天文台を検索していたのですが、なんとこのオーベルジュは「星が見える宿」でした。

どういうことかと言うと、

  • プラネタリウムを備えており、
  • しかも、阿蘇の大自然のもとにある宿なので人工的な光がなく、星がよく見えるロケーション

なのです!
星見ヶ原」と呼ばれるところで、寝転がって『自由に 安全に 心ゆくまで』満天の星空を楽しめるそうなんです!

これは行くしかない!
結構詰まっていて、日にちはなかなか空いていませんでしたが、何とか空いてる日を探して予約をしました。

ところが、予定の日にちが台風に見舞われた為、変更を申し出ました(しかも2度も)!
しかし、2度(!)とも快く承諾して下さり、3度目の正直での宿泊となりました。

でも、やっぱり雨!

「今度こそ晴天で満天の星空を見るぞ~」
と喜び勇んで向かったオーベルジュですが、な、なんと、終日の雨模様となりました。。。

雨のオーベルジュ

雨模様のオーベルジュ

夜の「星見ヶ原」が・・・

「む、無念・・・」

またの機会に、満天の星空はお預けとなりました。

最新投影機を使った4Kプラネタリウム

雨ですが、プラネタリウムは最高に楽しめました。
星のコンシェルジュ」と呼ばれる説明者の方の絶妙なトークにより、臨場感のある楽しいショーが開催されました。

「この人たちは役者かい・・・?」

とまで思うかどうかは人それぞれですが、中々個性的な「星のコンシェルジュ」のトークによって、映像も秀逸な上にプラネタリウムに込められたストーリーは盛り上がりを見せます
「星のコンシェルジュ」。
必見です。

また、天文台の名の通り、大型の望遠鏡を備えており、天井をオープンにしての天体観測も行われます。

『Luna ラスティック・フレンチ』

希少な自然法牧牛、「阿蘇あか牛」のフィレステーキをメインにした『ラスティック・フレンチ』が夕食のプランでした。

風情のある建物と年季の入った家具が相俟って、ラスティック・フレンチを盛り立ててくれます。

お品書き by grateful

お品書き by grateful

美味しく頂きました。
ありがとうございました。

はしおき

はしおき

都会の喧騒を離れて、星空を見たいと思ったあなた。どうですか?

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

gratefulと申します。

生きることは感謝すること。すべての人に感謝して、幸せをおすそわけします。

メールアドレス:

grateful1287@kproject2017.xsrv.jp

カテゴリー

【広告】