リニューアルオープン!マリンワールド7頭イルカジャンプは必見!

イルカのあいさつ

ほんとはすごい日本の水族館!

さっそくですが、日本の人口当たりの水族館の数は世界一だそうです。
ウィキペディアでざっと数えただけでも130あります!

ぼくたちは恵まれているんですね。
こんなにも身近で魚たちが見られるなんて。
癒されようと思えば、すぐに行けますね。

そういえば、子どもを連れていくと言ったら、特に夏は水族館が多いですもんね。
楽しいし。
なんたって涼しいし。

というわけで、リニューアルオープンしたばかりの”マリンワールド”に行ってきました。

リニューアルオープン!マリンワールド!

2017.4.12にマリンワールドはリニューアルオープンしました。

マリンワールドは福岡県の博多湾北部に位置する”海の中道”にある水族館です。
海の中道を更に奥へと進むと、志賀島に着きます。
志賀島については、こちらの記事もご覧下さいね。

 

アクセス

マリンワールド正面
マリンワールド正面

入場料金

大人 高校生 中学生 小学生 幼児
2,300円 2,300円 1,200円 1,000円 600円

駐車料金
普通車 520円

館内マップ

ひととおり回るには、普通に見て2時間ぐらいというところでしょうか。
ぼくはじっくり見ていきたいので3時間ぐらいは欲しいところです。

  1. 九州の近海
  2. 阿蘇 水の森
  3. 九州の外洋
  4. かいじゅうアイランド
  5. 九州の深海
  6. 福岡の身近なイルカ
  7. 九州のクラゲ
  8. 奄美のサンゴ礁
  9. 情報ひろば うみのたね
  10. ラッコプール

外洋大水槽

まずは外洋大水槽です。

マイワシが大群で泳いでいる姿は、プログラムされたミュージカルダンサーのようです。
キラキラして、気持ちよさそうにぐるぐると回遊しています。
ちょうど前日5000匹のマイワシが仲間に入ったばかりで、なんと25000匹いるそうです。

そのそばには、エイやサメを始め、多くの魚が回遊している水槽です。
エサやりのショーもあり、見どころがたっぷりです。

マイワシの大群

 サメとマイワシ

ヤリイカの泳ぐ姿も面白かったです。
イカの泳ぐ姿
色んなクラゲもいます。
くらげ
クラゲドアップ

アシカ、イルカショー

芸達者なアシカとイルカのショーは、普通の日曜日に行ったのですが、満員御礼でした。
開始30分前にはもう全席観客が座っていました。
上の方の遠くでの立ち見もできないぐらい、隙間なく人が訪れています。

とても人気あるショーなんですね。
終始笑いの渦に包まれた楽しいショーでした。

それでは、そのショーの写真をご覧下さい。
アシカショーバランス

愛嬌のあるイルカたちがあいさつに上がってきてくれました。

 7頭のイルカの同時ジャンプは迫力満点です!

6頭のイルカ

最後はやっぱりチンアナゴです。

チンアナゴたち癒されますね。魚たち。

あなたもたまには、頑張っている日常のご褒美として、子どもさんと一緒にぜひ水族館で”ほっこり”されて下さい。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

gratefulと申します。

生きることは感謝すること。すべての人に感謝して、幸せをおすそわけします。

メールアドレス:

grateful1287@kproject2017.xsrv.jp

カテゴリー

【広告】