日本国内で確実にシャチのパフォーマンスを見る方法。

鴨川シーワールド

日本国内で確実にシャチのパフォーマンスを見る方法

シャチが見たい!

ということで、千葉県鴨川市にある”鴨川シーワールド”にシャチのパフォーマンスを見に行ってきました。
シャチのパフォーマンスが見られるのは、日本国内では鴨川シーワールドと名古屋港水族館だけのようです。
名古屋水族館は公開トレーニングとなっていますので、パフォーマンスとはちょっと違うかもしれません。こちらもいつか行ってみます。

アクセス

鴨川シーワールド
千葉県鴨川市東町1464-18


かなり昔(20年前?)、山口県下関水族館にもシャチがいたのでシャチパフォーマンスが見られたのですが、現在の下関水族館は海響館となって、イルカのパフォーマンスに代わっています。

お得な入園プラン

お得なチケットが多数販売されています。

我が家は山口県からでしたので、山口宇部空港→羽田空港→木更津金田BT→鴨川までのサンキューチケットを購入して行きました。

プラン種別

千葉県内市町村民感謝月間

シャチくじ付き
入園プラン
内容 東庄町にお住まいの方。7月限定。 空くじナシのカモシー名物「シャチくじ」付と入園のセット。
大人(高校生以上) 2,000円 通常3,800円→3,100円
小人(4歳~中学生) 1,000円 通常2,400円→2,050円
高速バス往復乗車券と入園券セットプラン
 

チケット種別

カピ早7

千葉駅発高速バス「カピーナ号」と入園券セット

GOGOチケット

東京駅発高速バス「アクシー号」と入園券セット

サンキューチケット

木更津金田BT発高速バス「アクシー号」と入園券セット

大人(高校生以上) 通常
6,500円→4,800円
通常7,700円→5,500円 通常5,260円→3,900円
中学生 通常
5,100円3,900円
通常6,300円→4,600円 通常3,860円→3,000円
小人(4歳~中学生) 通常
3,260円2,400円
通常3,860円→2,750円 通常2,640円→2,000円

シャチの生態

黒く大きな巨体は9mにも達し、海の王者として君臨しているシャチ。
豪快に海上をジャンプしている姿が目に浮かぶ、やんちゃなイメージたっぷりです。
悠然と勇ましく泳いでいる様子は見ていて圧巻です。

非常に賢く、群れで狩りをすることが有名です。
好奇心も旺盛なので、パフォーマンスにも向いているのでしょう。
危害目的で人に攻撃することはないようですが、シャチ本人はじゃれてるつもりでも力が強いのでケガをすることはあるのかもしれませんね。

目の上に白いアイパッチと呼ばれる模様があるのが特徴です。

シャチのパフォーマンススケジュール

鴨川シーワールドでは、シャチパフォーマンスが1日合計2~7回行われています。
A~SSまで期間が分かれており、それぞれの期間によって実施される回数が変わっています。

Aタイム
9:30 11:00 12:30 14:00 16:00
Bタイム
10:00 11:30 13:00 15:00 17:00
Cタイム
10:30 13:00 15:00
Dタイム
10:30 13:00 15:00
Eタイム
11:00 14:00
SSタイム
9:00 10:30 12:00 13:30 15:00
16:30 18:00

※ただし、A,S,SSタイムは日によって違うとのことですので直接問い合わせして下さい。

ご覧のように、1日に見られる回数が限られています
Eタイムだと、2回しか見られません

ぼくが行ったのはAタイムの日だったので、5回パフォーマンスがある日でした。
でも着いたのは昼過ぎていたので、14:00と16:00の2回しか残っていませんでした。

14:00の部に間に合いそうなので、まずは見に行ってみました。
その日は超満員御礼で、後ろの方に立って人の頭の隙間からのぞき見るのが精一杯でした。
ちょっと離れて、まともに見えるところを探して、なんとか見ることにしました。

鴨川シーワールド

↑写真下手ですみません、、、着水シャチ!

シャチの巨体がジャンプする姿はすごく豪快でした!
イルカのジャンプは沢山見てきましたが、イルカとは迫力が全然違います。
着水も豪快で、観客席に飛んだ水しぶきも比べ物にならないほどの量です。

その回のパフォーマンスは、無事に終わりました。
離れた場所で見たので小さく見えましたが、パフォーマンスは無事にほぼ全部見ることができました。
でも、その迫力を近くで見たかったので、16:00の部で少し早めに行って、水のかからない程度の前の席に行こうと思っていました。

2回目のパフォーマンス開始!

15:30になったので、パフォーマンス会場へ行って、西側の中段当たりのまあまあ前の席を確保しました。
席に水がかかってないので、ここまでは水しぶきは来ないだろうと思って待ってました。

2回目のシャチのパフォーマンスが開始しました。
順調にさっきのようにジャンプしています。

ところが、そのうち、シャチは普通に泳いでいるだけになっていきました
なんか様子がおかしいです・・・。

鴨川シーワールド

↑泳いでいるだけ。。。ときどきかろうじてジャンプするぐらい。。。

すると、アナウンスが。

なんと、シャチと飼育員のコミュニケーションが取れないとのこと。
そうかー、だからジャンプしなくなったのか・・・。

ほんとにそれから、言うことも聞かなくなったのか、まともに泳ぐことすらできなくなったしまったのです。

こんなこともあるのか~(;´д`)

せっかく前の席に来たのに。残念。

なんとかコミュニケーション取ってくれー、

と心の中で願っていました。


そのうち、1番大きなシャチがなんとか言うことを聞いてくれるようになりました。
ですので、しっかりシャチのジャンプによって濡れました。

長年、色んなショーを見てきましたが、こういうことはさすがに想定外、初めてでした。

そうこうしているうちに、パフォーマンスは終了してしまいました。
やっぱり動物相手だとうまくいかないこともあるもんなんだなあ、と諦めの気持ちもありましたが、前回見ておいてよかったなとつくづく思いました。
お詫びのアナウンスはありましたが、最後だけしか見に来てなかった人は良く見れずにさぞかし残念だったことと思います。

というわけで、やはりお勧めは

シャチパフォーマンスは2回以上見る!

これが今回の教訓です。

もし鴨川シーワールドのシャチを見に行く予定があるのでしたら、2回見ておくことをお勧めします。

水族館好きの方にはこちらの記事もおすすめです。


今日もお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

gratefulと申します。

生きることは感謝すること。すべての人に感謝して、幸せをおすそわけします。

メールアドレス:

grateful1287@kproject2017.xsrv.jp

カテゴリー

【広告】